ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月29日

蛍の季節ですニコッ
だいぶ日が長くなりましたね。18:30について、まだ明るいです晴れ
蛍蛍
初めてのところだったので、下見がてら散策ぴよこ

19:30くらい日替くれてき初めて、出てきましたね

蛍蛍蛍蛍
いやー蛍を撮るのむずかしいカメラ
ナイトモードにするとシャッター速度が遅くなるので、どおしてもぶれまする。
ミニ三脚使っても、蛍の光を撮るのはむずい汗
蛍蛍蛍
数撃ちゃ当たる作戦で、いっぱいとったけど、↑この程度汗
蛍の上手な撮りかたおしえてー
いい加減飽きたので、フラッシュたきました。周りの方、蛍さんごめんなさい


蛍
地面を蛍か歩いていたようで、観察中電球




同じカテゴリー(遊び)の記事画像
熊本へGO!
2012 蛍
2012GW ~前半~
ハウステンボス
もちつき
ぶどう狩り、川遊び
同じカテゴリー(遊び)の記事
 熊本へGO! (2012-07-30 23:58)
 2012 蛍 (2012-06-06 23:08)
 2012GW ~前半~ (2012-05-09 22:20)
 ハウステンボス (2011-12-21 22:23)
 もちつき (2010-12-26 23:22)
 ぶどう狩り、川遊び (2010-08-23 22:16)

この記事へのコメント
こんばんは、もう蛍が見れるんですね!
家のほうでは6月中頃からでしょうか?
僕も今年も見に行こうと思っています。
Posted by ふくちゃん at 2010年05月30日 00:17
ホタルですね~♪
今年はまだ観てないです。

昨晩・・・
『ホタル観オフ!』
なんて言いながら仲間たちと集まって、
飲みました(笑)
あまりに寒くて・・・
ホタルなんていませんでしたが・・・
Posted by L.S at 2010年05月30日 05:26
知り合いのブロガーさんも昨夜、竜王山で蛍鑑賞会に行ってますね~

蛍・・・考えてみれば何年見てないんだろう・・・夜のネオンが私の蛍か・・・^^;
Posted by ロミロミ at 2010年05月30日 05:59
ホタルを写すって難しいですよね。
苦労している姿を想像しちゃいますよ(笑)

ホタルって神秘的ですよね。
今年は見物に行ってにようかな~。
Posted by セブパパセブパパ at 2010年05月30日 09:03
■□■ ふくちゃんさん ■□■
家の周りは蛍スポットが沢山あるようで、観光課からも情報がでてました
ttp://www.1388.ne.jp/info/09hotaru.html
もうしばらく、ほたるの乱舞を楽しめそうです。

■□■ L.Sさん■□■
ホタル観オフいいですね。
今回見に行ったところは民家が近かったのでムリかな。。。
飲みながらゆっくり見れる場所さがすかな(笑)

■□■ ロミさん ■□■
>夜のネオンが私の蛍か・・・^^;
わろてしまいました~^^
ゲンジボタルはあま~い臭がします。
お姉さまもいい匂いしますね^^

■□■ セブパパさん ■□■
ネットでいろいろ調べてみたら、うちのデジカメスペックでは無理そうでした^^;
さらに、マナー違反もしていることが分かりました。
フラッシュ、液晶の光つけっぱなし。
すみませんでした。

蛍のあかり、神秘的ですね。癒されました^^
Posted by 哲哲 at 2010年05月30日 09:28
蛍はむずかしいですよね。
以前撮ったときは、一眼レフですがISOを1000くらいでシャッターを20秒くらい開けて撮影したと思います。当然三脚で。
最近はコンパクトカメラも高性能ですから取れないことはないと思いますよ。
Posted by シギ at 2010年05月30日 10:08
蛍の季節ですね。
福岡にいたときは毎年見に行ってました。

時期はまだ先のようですがこちらでも見れそうなので今年は観賞に行ってみたいです。
Posted by numanuma at 2010年05月30日 17:36
■□■ シギさん ■□■
そうらしいですね。ISOをあげるそうなのですが、うちのが400までしかなくきびしそうです。
一眼レフかー。一眼レフデジカメ物欲候補の第1位です。。。
ちなみに第2はヒッチドライブ。ただ在庫限りで販売中止とのこと。。。

■□■ numaさん ■□■
ほ、ほーたるこいっ♪
で行ってきました^^
行ってよかったです^^
蛍が一生懸命光っている姿、いいですね。
Posted by 哲 at 2010年05月30日 21:21
ヒッチドライブはお勧めできません。
うちも以前購入しましたが1回使っただけでヤフオク行きでした。
手押しで動かないところではほぼ使えません(^^ゞ
Posted by シギ at 2010年05月31日 21:11
■□■ シギさん ■□■
そうなのですね!
貴重な情報ありがとうございます!!
すごーく迷ってました^^
Posted by 哲 at 2010年06月01日 00:12
こんばんは

もうホタルの時期ですね。

ホタルの写真は神秘的なヤツありますよね~。

私は難しい事はできないので観賞オンリーです。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年06月01日 01:15
■□■ hirotakaさん ■□■
綺麗な蛍の乱舞を写真に残してみたいとおもったら、いろんなHpをめぐって調べてました。
うちのふるーいデジカメでもできるのかな?その前に腕がないからなー
いっぱいシャッターをおしてできていくのでしょうけど
Posted by 哲 at 2010年06月01日 08:16
蛍、いいっすね・・・

蛍見ながら、ビール飲んで・・・

キャンプにいかんばですね。
Posted by ショーゲン at 2010年06月05日 21:40
■□■ ショーゲンさん ■□■
蛍見ながらのbeerいいですねー
川のせせらぎ、虫の声BGMも最高です。
多良見のところなので近かったですよ
Posted by 哲 at 2010年06月06日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(14)