ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月22日

携帯電話→GPSログとり

大分出動に携帯電話のGPS機能使ってログとりをしてみました。

使用機材、ソフト

docomo HT01A
WMMiniGPS

Google Earth


結果
携帯電話→GPSログとり携帯電話→GPSログとり携帯電話→GPSログとり

WMMiniGPSで30sec毎にログ取り
ログを.kml及び.gpx形式でエクスポート
google earth及び轍で表示


考察
トンネル等あったのにほぼうまく行ったようです。
高度、出発時間がうまく出なかった。
帰りの由布岳~鳥栖あたりまで、ショートカットはメールが入ってきた音がしたので、おそらくメールのせいで、ログ付けが止まってたようです(走行中のため携帯は未確認)。そのため走行距離のズレが出ていた模様
携帯電話の電源管理を常にonにしておかなければならぬようです。

フリーソフトでやった割には良かったかな?が正直な感想です。





同じカテゴリー(遊び)の記事画像
熊本へGO!
2012 蛍
2012GW ~前半~
ハウステンボス
もちつき
ぶどう狩り、川遊び
同じカテゴリー(遊び)の記事
 熊本へGO! (2012-07-30 23:58)
 2012 蛍 (2012-06-06 23:08)
 2012GW ~前半~ (2012-05-09 22:20)
 ハウステンボス (2011-12-21 22:23)
 もちつき (2010-12-26 23:22)
 ぶどう狩り、川遊び (2010-08-23 22:16)

この記事へのコメント
大分満喫したようですね。。

ハーモニーランドに山香の温泉ですね・・

山香の温泉はよさそうですね・・


オイラも今度、行って見ます。
Posted by ショーゲン at 2010年03月23日 13:56
■□■ ショーゲンさん ■□■
満喫してきました。
山香温泉、宿泊もできるようで、すごく良かったですよ。
ヌルめの源泉かけ流し、ゆーっくりつかれて、露天で気持ちよかったです。
月と星もでてて、この温泉だけでも楽しめますよ
Posted by 哲 at 2010年03月23日 23:56
大分出動満喫されたようですね。

ハーモニーランドでキティちゃんに会えてチビちゃん興奮してたかな〜。

携帯のGPSロガーもそれなりに使えそうですね。
出動レポにも役立ちそうですね。
Posted by numa at 2010年03月24日 00:24
■□■ numaさん ■□■
はい!!満喫してきました。
意外と、携帯ロガー活躍してくれました。
出動に使っていこうとおもっちょります^^
Posted by 哲 at 2010年03月24日 00:47
連休は大分を楽しんだのですね。
赤松温泉は僕も佐賀関へ行った帰りに立ち寄り湯をしました。
駐車場も広くてトレーラーには良いですね。

GPSロガーは行動記録が取れて面白そうですね。
Posted by セブパパセブパパ at 2010年03月24日 13:10
■□■ セブパパさん ■□■
残念ながら、赤松温泉は堪能してないですが、駐車場は広かったですね。穴場的温泉のようです。
次回はここの温泉も楽しみたいです!
Posted by 哲 at 2010年03月24日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
携帯電話→GPSログとり
    コメント(6)